2021年について


皆さま

新年あけましておめでとうございます 🎍
昨年はオンラインレッスンへのご対応や温かいサポートをいただき、ありがとうございました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

新年最初のレッスンは1/12(火)スタートです。
文法英検クラスも同じ日よりスタートします。おかげさまでご興味を持っていただき、1月より開始できますこと大変ありがたく、私も気を引き締めてまいります。

パインズでは楽しく英語を学ぶことはもちろんですが、今年からはさらに「楽しい」のその先へつながるレッスンを心がけていきたいと思っています。

具体的には2021年より以下の取り組みを予定しています。


1)文法英検クラスのスタート

2)通常クラスでも必要に応じて英検チャレンジを推奨し、希望者には私(Kana)のレッスン内で少し対策を入れます。英検直前の約1か月前より1回15分程度にはなりますが受験される方はお知らせください。

3)発表会の開催はしばらく見送ります。

4)保護者面談をご希望の方はいつでもお知らせください。ご予約の上、Zoom、LINE、お電話、対面のいずれかの方法で、時間を調整して面談時間(15分程度)を設けます。

5)園児クラスは2022年(来年度)3月末までとなります。


3)の発表会につきましては、新型コロナウイルス感染症の状況が落ち着かないこともありますが、参加できない生徒さんがいることや大勢の前で緊張する生徒さんもいて全員の英語の到達度を測ることが難しく、今後の開催有無を含めて検討中です。

これまでどおり季節のスペシャルレッスンウイーク(ハロウィンやクリスマス)は実施し、引き続き英語独自の行事文化やことばに触れる機会を作ります。

4)の保護者面談は特に期間は決めず、ご希望される方のみ面談の希望日などを随時お知らせいただく形式です。レッスン中に気になることがあった場合は私からご報告することもありますが、個人的にお聞きになりたいこと(レッスン中の様子や「うちの子、最近どうですか?」といったざっくりとしたご質問まで)がありましたら、ご予約の上、どうぞお気軽におたずねください。

最後に5)の園児クラスについてです。検討を重ねた結果、2022年3月まで(現在の園児クラスの生徒さんが小学生になるまで)となり、現在は2021年4月から年長さんになるお子様のみ募集しています。

園児クラスは年齢的にも「楽しく遊びながら英語にたくさん触れる」ことが中心になるため、アウトプット(英語を話す、使う、書くなど)が難しく「どれくらい英語が伸びているか」を気にされる方にとってご納得のいく形でお見せすることができません。もちろんこの時期にインプット(英語にたくさん触れる)は効果的であり、その後の英語学習(小学生以降)において一気にアウトプットに現れる場合が多いのですが、個人差もあります。

これまでの教師経験からも小学生からの英語学習でも遅くない、むしろ十分早い、さらに目に見える効果も出やすくモチベーションにもつながりやすい、との結論に至り、園児クラスを来年3月までとしました。

私Kanaは中学校の英語授業で初めて英語を学びました。David先生はアメリカの大学で日本語の勉強をスタートしています。
どちらも留学やその国に住んだ経験があるとはいえ、その言語に対するモチベーションがあれば言語学習において年齢はあまり関係ないと実感しています。(子ども向けの英語スクールで教えながら言うことではないのですが)

ただ英語の音やリズム、少しでも恥ずかしさを手放して英語を話すことなどは、中学生以前に慣れていればもっと苦労せずに英語を習得できたのでは、と思うこともあります。
あとは基礎的な文法知識と、モチベーション。つまり英語が好きであるという気持ち。
これさえあれば、子どもたちが自分でさらに「学びたい」と思ったときに大きな武器となり、自分の英語力をしっかり支えてくれるはずです。
そうした基本的な力を、励ましながら、そして楽しみながらつけてあげるのが私たちの役目だと思って教えています。

ベースは楽しく通っていただくことが一番です。もし何か不安な点がある場合は、どんなことでもお知らせください。

その上でどうしてもスクールと合わない、しっくりこない、という感覚がありましたら、それに従って正解です。最近は和歌山市内だけでもたくさんの英語スクールがあります。ご遠慮なく、ご家族のお考えとお子様に合ったスクールをご検討ください。それがお子様の英語学習にとって一番いいことだと思います。

日本人は我慢強いといわれますが、我慢しすぎず、自分にとって最適な環境を見つけることが本当に大切だとDavid先生から(もういいよ!というほど 🙄 )学んでいます。

変化の多い時代だからこそスクールでも英語文化のいい面(自分の気持ちを優先する、我慢しすぎない、周りを気にしすぎない)をモットーに、2021年も皆さまと楽しく充実したレッスンを通して前進してまいります。

皆さまにとって良い一年でありますように✨

Kana & David