Happy New Year 2024


あけましておめでとうございます。

今年のレッスンは、本日9日(火)からスタートです!
そして気づけばブログを書くのは久しぶりでした。

最近はスクールの Instagram にアップすることが多く(よかったらフォローしてください♪)、いやそれすらも 1 カ月に 1 回ほどなのですが、あまり SNS に時間を使いすぎることなく目の前のリアルに集中して日々を過ごしたいと思っています。(今年のひそかな目標)

本当にスマホは時間泥棒。もうそれは恐ろしいほどに。
デジタルネイティブ世代の子どもたちにとっては、私たち以上にバランスを取るのが大変だろうなあと思います。

そんな世代の子どもたちに英語の楽しさを伝えながら、しっかりとした基礎力がつくように教えるべく、今年もデイビッド先生共々がんばります!

今年もSNOWで干支になったデイビッド先生

しつこいようですが、何はともあれ「音読」は必須。(これは大学の授業でも学生たちにいつも伝えています)
どの年齢から英語を始めても、声に出すことは外国語学習の基本になります。

この基本練習がやりたくなるように持っていきつつ、単語や文を定着させて、自分の言いたいことを英語で発言できるようにするのが私たちの役割。

とはいえ、お家での音読練習もめちゃくちゃ大事です。

低学年ではその差は小さくても、経験上、4年生くらいからお家でよく練習している子とそうでない子の差は大きく出てきます。

ほとんどのご家庭にとって、英語は単なる習い事のひとつかもしれません。
でも送迎の時間やもちろんお月謝など、時間とお金と労力を使って通ってくれているスクールの子どもさんたちには「このスクールに通ってよかったなあ」と思えるような力をなんとしてもつけてもらいたい!と思いながら教えています。

そんなわけで今年もお家でのご協力をお願いすると思いますが、習慣になってくれれば子どもたちは勝手に音読をしてくれるようになるので、それまではがんばりましょう。

私たちも喜んでサポートしますので、不安なことや質問などありましたらご遠慮なくご相談ください。

忙しい日々の中、いつもご協力くださり本当にありがとうございます。
そしてたまにやらかす私のさまざまなミスも温かく許してくださり、感謝しかありません…。

本年もどうぞよろしくお願いします。

Kana & David

今年の年賀状は趣味の絵日記まんがバージョンでした

 


Leave a Comment