2021年1月より小中学生の文法クラスを開設します


皆さまこんにちは。
2021年1月より、小中学生向けの文法クラスがスタートします。

―――
◇クラスの詳細◇
火曜7:00~8:15 pm(中級クラス:英検4~3級以上を目指します)
金曜6:15~7:30 pm(初級クラス:英検5~4級以上を目指します)

1回75分レッスン/担当講師:カナ
(年間36回:月に平均3回)

※詳しくはスケジュールをご確認ください。

対面とオンライン(Zoom使用)のハイブリッドクラスになります。対面またはオンラインのどちらかをお選びください。対面クラスは4名までの少人数制になります。
(途中でオンラインに切り替えることも可能です)

◇クラス開設の背景とクラス内容◇
小中学生向けの文法クラスは「英語の学びをより深めたい子どもたちのための、短期間で目標を達成するクラス」です。
このクラスでは、目標を明確にして単語や文法をじっくりわかりやすく学ぶことができます。

パインズの通常クラスでは、英語の音とリズムに慣れることで、自信を持って単語や文章を声に出すことを重視しています。
基本的に私(カナ)の担当時間は歌やカードを使って自然と単語や文法が身につくこと、デイビッド先生の担当時間はフォニックスや絵本を使って正しい音で読んだり聞いたりできることが目標です。どちらも「頭で考えすぎず英語を楽しみながら」行うことを基本にしています。
特に外国語の音やリズムは、(つい頭で考えすぎてしまう)大人よりも子どもの方が自然に身につきやすいからです。

こうした通常クラスで教える中、ありがたいことに「英語が好き」「もっと英語がうまくなりたい」「将来は英語の先生になりたい」という声を聞くこともあり、もっと英語の学びを深めたい子どものために何かできないかな?と模索していました。
また英検受験を希望する生徒さんのために対策レッスンを入れていましたが、従来のレッスン時間では足りないな、と思っていたこともきっかけでした。

私(カナ)は文法を教えることが好きでもあり得意分野なのですが、子どもに早くから文法を教え込んで英語嫌いを作ることは避けたいと思っています。
ただ大学で翻訳指導を含む一般英語を教えながら「基本文法がわかっていないと英語力を伸ばすには限界がある」と実感することが多く、小中学生で文法を効果的かつ楽しく学ぶ方法はなんだろう?と考えるうちに自分で納得のいくカリキュラムができたこともあり、今回の新クラス開設に至りました。
また英検二次試験の面接官としての経験からも、二次試験対策まで確実に指導できることも強みのひとつです。

テストに照準を当てたレッスンになると詰め込み型の塾のようになってしまうのでは…と思いがちですが、ご安心ください。私たちが目指す「自信を持って英語で自分のことを言える」子を育てる基本目標は変わりません。

自分に自信が持てない子が多いといわれる日本の子どもたち(それは大学で教えていても感じます)が、①自分で考えて情報発信ができるようにすること、②さらに英語が得意になって試験や受験もクリアできること、を実現するためのクラスです。

◇クラス対象学年◇
基本的に小学校3年生以上です。(個人差がありますのでご相談ください)
通常クラスに追加して受講されることをおすすめしますが、パインズで2年以上学ばれている方は文法クラスのみに移行することも可能です。

◇レッスン料◇
8,800円/月(※2022年より、9,900円/月)
通常クラスに追加の場合:7,700円/月(※2022年より、8,800円/月)

※兄弟姉妹割引はありません
※振替制度はありませんが、対面→オンラインへの変更は常時可能です

教材費:1,100円/半年
(使用教材:Grammaring 体験型英文法シリーズ、その他プリント配布)
―――

短期間だけの受講も可能です。お気軽にご相談ください。

その他、ご不明な点やご質問などありましたらいつでもどうぞ。
「こんなこと聞いても大丈夫?」と思われるようなことでもかまいません。
ことばを扱う英語スクールだからこそ「コミュニケーションは密に✨」を心がけています。疑問点や気になることはなるべくクリアにして受講いただきたいので、ご遠慮なくLINEやメール、お電話などでご相談ください。

Kana