絵日記まんが


コピックというマーカーを買ってから、絵日記まんがを描くのが楽しすぎて止まらない。

仕事と家事の合間は、ほぼまんが(下絵のペン入れ or 色塗り)を描いていて、小学生に戻ったかのような楽しい日々。
特にコピックの色塗りが楽しすぎてゾーンに入ってしまう。こんな時間は久しぶり!

noteのマガジンにまとめているので、よかったらお暇つぶしにぜひご覧ください。(っていうほどのクオリティではぜんぜんないのですが)
スクールのことや国際結婚のいろいろを、雑な絵と読みづらい字で描いてます。

https://note.com/matsudakana/m/m1dd8d3402413

描けば描くほど、「プロってすごい、天才やん」って思わずにいられない。
でも時間を忘れて没頭してしまうこの感じ、めちゃくちゃなつかしい。

そういえば中3だった受験生の夏、好きな漫画の絵を真似して描いてばっかりいたら、母から「勉強しなさい!!」ってめっちゃ怒られたよなー、絵、描きたかったのに、、とかいろいろ思い出している。というわけで、勉強以外のことをやりたくなる子どもたちの気持が魂レベルで共感できる最近の私です。

コピックを買って最初に描いたカブのようなデイビッド先生

でも好きなことをする時間があると、いつも以上に他のこと(仕事や勉強)に身が入る気がする。「これが終わったら色塗りしよう」とか、無駄にスマホばっかり見ないで(やりがち)自分で自分の時間を管理しやすくなるというか。

ずっと悩んでだけどコピック買ってよかった!
あと私は文章を書くよりまんが形式の方が自分の本当の気持ちを表現しやすいのかも?と思ったりもしている。
構えずに自己開示できるので、余計に楽しいのかもしれない。

もっとコピックほしい(やばい)

いつまで続くかわからないけど、飽きるまで(そしてネタが尽きるまで)描いてみようと思う。

下手でもいい、って開き直ると思い切って何でもできますね。これって英語学習と一緒かも。
間違ってもいい、やってみよう、という気持ちがその先につながっていく。そして気づいたら上達している。私のまんがもそうなるといいな~。

Kana

noteのマガジン

 

晩酌の巻

 


Leave a Comment