BBカード


最近、iPhoneのバッテリー不具合で新品交換してもらいました。が!データバックアップの復元に手間取り、三連休の一日がほぼ潰れてしまうという事態に、、とほほ。すっかりエキスパートになったので、お困りの生徒さんは、いつでも聞いてください!お役に立てるかと思います。

さて、話は変わってBBカードについて。

このカードは、パインズを始めてすぐに出会い、6年以上お世話になっているカード教材です。BBカードについて詳しくは、こちらをご覧ください。

主に小学生~中学生のクラスで使っています。テキスト主導のレッスンになると、週1回では身に付く英語も限られ、教材費の負担も大きく、何より子どもたちが飽きます。教師もテキストを進めることに頭がいっぱいになりがち。悩んでいた数年前に、BBカードの研修会に参加して、これだ!と思いました。

もちろんカードで遊ぶだけではありません(子どもたちはお勉強でなく遊びと思ってやっていますが)。カードを通じて英語独特のリズムと共にセンテンスを身につけ、そこから自由に文を作ったり話したりできるようにするのです。ここが教師としての力の見せどころ。文法事項もしっかり入っているので、中学生にも活用できます。

どんな勉強も、教えられて身に付けることには限界があると思います。そこから興味を持って自発的に勉強したい!という意欲で学ぼうとする自律的学習者(autonomous learner)の育成は、語学教育の分野でも近年、特に重要視されています。パインズイングリッシュスクールも、「自分でわかる楽しさ」から、自発的に英語を学びたくなる子どもたちをどんどん増やしたいと願っています。

子どもレッスンでは、BBカードだけでなく、ネイティブによる絵本の読み聞かせ、フォニックス、会話練習などもあります。興味のある方は、ぜひお気軽に体験レッスンにいらしてください。