New Year’s Resolution


image

タイトルにある resolution には、決心、決意、固い意志、という意味があります。New Year’s Resolution で、「新年の誓い」と訳されたりします。

私がこの表現を初めて目にしたのは、Bridget Jones’s Diary の原書を読んでいたとき。本や映画から学ぶ単語って頭に残りやすいですよね。英語の勉強の合間に、ぜひ好きな映画や本を英語で観たり読んだりしてみてください。私も時間を見つけてカンバーバッチの英語を聴いて自分の肥やしにしたいと思い、さっそく English Journal を購入しました。(が、まだ開いてません、、)

さて私の新年の誓いですが、今年も教師としてたくさんのインプットをして、学生や教室の生徒さんに還元したいと思っています。目指せ、英語授業の達人!

というわけで年末から1月にかけて、とても有意義なワークショップに参加してきました。

12月は、神戸での「こども英語見本市」。児童英語の著名な先生方による個性溢れるセミナーで、デイビッド先生ともども刺激を受けてきました。さっそく1月の教室でも活用していますよ~!

1月は、和歌山大学での「英語教育の達人セミナー」。私が所属する和歌山英語教育研究会で行われた新年最初のセミナーでガツン!とやられました。午前の部の参加しか叶わなかったのですが、広島市立早稲田中学の胡子先生の発表は噂以上にすごかった。久々に生徒役で授業を体感して、教師としての学びや気づきがたくさんありました。こちらも、さっそくレッスンや大学の授業で実践しています。

パインズ大谷ではどんなレッスンをしてるの?と少しでもご興味ある方は、お気軽に体験レッスンにいらしてください。

お問合せ

073-460-9756

info@pines-otani.com