Tips for Using English 5 (Final)


さて、使える英語を身につけるコツも今回が最終回となります。

前回(コツ④)では、完璧でなくてもいいから英語をとにかく使ってみよう!という態度が伸びるコツ、というポイントから、ほめる英語のパターンをご紹介しました。

特に日本人学習者は丁寧に完璧に話そうとして挫折することが多いのです。まずは使ってみましょう。そして単語ではなくセンテンス(文章)で話すことに慣れるためにも、「ほめる英語」は役に立ちます。センテンスを自然に覚えられるだけでなく、使う方も使われる方もどちらもいい気分になるパワーがある、というのがおすすめポイント。

使える英語を身につけるコツをシンプルにまとめてみると、

①大きくゆっくり話す(実際の話す場面では発音はあまり気にしない)

②文法は英語の基本語順(主語+動詞+その他)だけを意識する

③ほめる英語を積極的に使って相手をよく見て話すクセをつける

まずはここから始めてみてください。
よく使うフレーズや単語を暗記するところから始めると挫折しやすいです。楽しく簡単に続けられるのが一番!

具体的には、こんなやり方が効果的です。

②は思いついた日本語をそのまま翻訳しようとせず、まず簡単な日本語(小学低学年までの子どもや、来日して間もない外国人に説明するような日本語をイメージ)に落とし込んでから、シンプルな英語に言い換えるという方法です。具体的にはセミコングランプリの大先輩でもある青木ゆかさんの「ずるい英語」がとてもわかりやすく説明してくれています。この本は本当におすすめ。セミコンのことをまったく知らなかったときにこの本に出会い、私がこれまで学生に説明していた「言い換え」の方法が漫画でシンプルに解説されていたことに感動して授業でも取り上げています。

その後、思いがけずセミコンに挑戦することになって青木ゆかさんと立石先生が繋がっていたことに気づき、わー!ってなりました。ふとした感覚で好きなことを追っているとどこかでつながるのかな?と思わずにいられません。

さて、③の音読&シャドーイングは日本にいながら英語を身につけるためには欠かせない方法です。
簡単に言うと音読はスクリプト(原稿)を見ながらCDから数秒遅れて真似をする、シャドーイングは何も見ないで真似をします。
元は通訳の方向けのトレーニング方法ですが、特に日本人が弱いリスニング&スピーキングの両方にとっても効果的。

よくCMなどで耳にする「聞き流すだけ」の教材は、音読&シャドーイングを取り入れるとかなり効果があると思いますが、個人的には聞き流すだけで英語を使えるようには、、なれるわけない!!と断言します。(by ブラックカナ)

教材はCDとスクリプトがついていて、かつ自分が「おもしろそうだな」と感じる短い内容であればどんなものでもOKです。
その教材を使って何度も音読&シャドーイングをしてみてください。最初は疲れますが、ある程度やってると慣れてきます。1回5分程度を週に3回くらい続けるのが、飽きずに継続できるちょうどいいペースかもしれません。

この段階で、私は “Look up and say when you speak English!”(英語を話すときは顔を上げて!)というフレーズを使って学生さんや受講生の方を励まします。スクリプトがあるとどうしてもそれを読もうとしますので、「英文を何回見てもいいけど、実際に英語を口にするときは顔を上げてね」とお願いします。実際に人に話しかけるように言うのが大切。こうすると、暗記ではない、活きたフレーズとして英語が自分の五感に入ってくるのがわかります。

いろいろなコツをご紹介しましたが、一番言いたいことはセミコングランプリのこの場面でお話したことかもしれません。

スライドには「接客の極意」とありますが、一般的な英会話にも通じるコツです。

暗記した丁寧なフレーズで対応しよう、やり過ごそう、としてもやはりそれは通じるもの。
まずは相手をよく見て、間違いながらもつたない英語でも、心からのほめ言葉を使ったりしてコミュニケーションを取ることで、「おもてなし」の心がより相手に伝わりやすくなります。

そして私もセミコンに挑戦する過程で何度もぶつかった「笑顔」の壁。私も苦手な方です。でも、自然と笑顔になれる「ほめる英語」で楽しく英語を学ぶことができます。英語は決して難しいものではなく、心と表情をゆるめてくれるツールでもあるんですよ。

かんばやしちあきさん 撮影)

私もかつて英語が話せなくて、難しく考えすぎて笑顔も出なくて、もう英語ヤダ!って思う経験を何度もしてきたからこそ皆さんに伝えることができます。
ネイティブみたいじゃなく「自分らしい英語」でいいんだなって気づいてから英語が伸びてきたようにも思います。

まずは心をゆるめること、それから「英語を使って何ができるようになりたい?」という質問を自分に問いかけてみてください。

英語に悩むすべての方を応援しています♡

Smile & enjoy communication in English!

Kana

ほめ言葉から始める英会話を学んでみたい方はお気軽にお問い合わせください♡

☆単発で楽しく英語を学べるイベント:3/12(日)「英語で茶道 in 和歌山城」