May – Our Birthday month!


もう5月も半ば過ぎとは!

大学の授業が始まるとブログが滞りがちな Kana です、こんにちは。

Golden Week は特に遠出もせずゆっくりしていましたが、GW 明けには周りの人たちの GW 思い出話に少しだけザワザワ。こういうのを、最近の英語表現で FOMO  (Fear of Missing Out:楽しいことを逃していないかという不安や恐れ) と言うそうです。

Miss out とは「何か楽しいことを見逃す」というような意味があり、Facebook などの SNS が広まるにつれて作られたスラング。確かに FB で楽し気な投稿が流れてきたりすると、一日中部屋着で犬や猫とまったりしていた自分を振り返って少々ザワつくことがあります。こういう気持ちって世界共通なんだな…。

ちなみにこれに対して JOMO (Joy of Missing Out: 楽しいことを逃していても喜びはある)という言葉もあるそう。休日だからといって無理に出かけたりせず、家でのんびりするのも幸せだよーという考え方。引きこもりがちな私はこちらの考え方を目指したい!自分のペースで楽しい時間を過ごすのが一番だな、と最近つくづく思います。

しかし引きこもりの反動で急に出かけたくなり、先日はビルボードライブ大阪でのチャカ・カーンのライブに行ってきました。5月はデイビッド先生と私の誕生月でもあるので、Birthday date と理由をつけてちょっぴり大人な雰囲気(お値段も…)を堪能。ライブっていいですね。昔はよく行ってたけど最近はごぶさたしていたので、音楽のパワーを感じて帰ってきました。チャカ・カーンとバックボーカルのボリューミィなお姉さんたちのパワフルさがかっこよかった。

デイビッド先生は、コール&レスポンスではでかすぎる声でレスポンスしてました。さすがノリのいいアメリカ人。

ビルボードライブはまた行きたい!日本では数少ない、大人が楽しめる場所って感じがしました♡

Kana