How to increase your motivation


image

今日で1月も終わりだなんて、年が明けてあっという間ですね。

大学の担当授業の試験はすべて終わり、あとは採点と成績評価のみ…とはいえ、200名近い学生分なので数を想像するとクラッとします。

が、、がんばります!

試験が終わると少しほっとしてしまうので、私のようなタイプの人はモチベーションを上げるのが大変です。

これって英語の勉強にも言えます。ノリノリのときはいいですが、ひとたびモチベーションが下がると、習慣だった英語の勉強になかなか手をつけることができなかったり。

そういうときは無理して習慣を続けようとせず、違うアプローチから英語に触れてみましょう。たとえば単語を覚えるのが辛くなってきたら、洋楽を聴いてシャドーイングしてみたり、洋画のDVDを字幕で観たり。これも立派な英語の勉強です。

というか、洋楽と映画なくして、使える英語の勉強は成り立ちません!
自分の好きな洋楽や映画を見つけて、モチベーションアップにつなげましょう。

意図して「やる気」を図るのが大人の勉強法です。受け身ではない自律学習者(Autonomous Learner)になることで、本当の学びが得られます。

子どもたちや学生にも、ここ(Autonomous Learner)を目指して教えているようなものです。でも日本の学校システムに慣れていると勉強が受身になりがちなのですよね。このあたりは話すと長くなるので、またゆっくり思うことをブログにアップしたいと思います。

さて、私はどうやって試験採点のモチベーションを上げようかな。。うーん、うーん、と考えている時間がもったいない!ので、ちょっと体を動かしてみます。こんなときはヨガもいいかも。

(ちなみに写真は大好きな奈良美智さんの絵。このワンちゃんの絵を成田空港で見つけて買わなかったことをいまだに後悔しています…)