Let’s make your own passport!


小学生クラス(月曜5時半~)からご紹介。

このクラスは、5年生と6年生の女子ふたり。
とっても真面目で理解度が高くて、英語も積極的に使ってくれます。

真面目すぎて、フロッゴリ(カエルスピーカー)に見守られながらめっちゃ考えてる様子、、

この日は、まず私とデイビット先生の実物パスポートを見せることからスタート。
(画面右にちらりとパスポートが写っています)

ちなみに水曜の小学生クラスでも同じように私のパスポートを見せたところ、白黒写真でやたら顔がズームインされてるせいか、

「なんかお札みたーい(お金の)」

と、失笑交じりでザワつかれました!!
くっ、、再来年の更新ではカラーにする!と固く心に誓った私。

ちなみにデイビッド先生のアメリカのパスポートは中身もカラフルで絵が入ってたり、楽しい感じがします。国によってずいぶん違いますね。

次に「バナナじゃなくてbananaチャンツ」を使って国名を学び、さらに大きなカードで他の国についてもクイズ。
(上記の国旗、すべて答えられますか?私もちょっと悩みました)

最後に実際のパスポートを元に、

First name, Family name, Date of Birth (dd/mm/yyyy)

などの情報を記入した自分のパスポート(スクール用)を作ります。
さらに、

I want to go to …. because I want to….

という表現を使って行ってみたい国とその理由(その国で何がしたい?)を英語で答えながら完成させます。

パスポートを見たり、外国のことを考えたりするのって楽しいですよね。
また英語がんばろうって気持ちになってくれたらうれしいです。