Christmas Lesson Week at College


クリスマスレッスンとは言っても、今日取り上げるのは大学の授業について。

冬休み前の最後の週と言うこともあって学生もなんとなーくやる気が(いつも以上に)なかったり浮かれてたりしますので(まあそういう私もですが)、毎年この時期は通常授業ではなくクリスマス要素たっぷりの英語の授業をしています。

マライア・キャリーの”All I want for Christmas is you”を聴いて歌詞を穴埋めさせたり、英語でクリスマスクイズを解かせたり。

マライアの曲は有名ですが意外と細かい歌詞の部分を知らない人も多く、日本では聴き慣れないクリスマス用語がいっぱい!しかも歌い方が早いから難度高し。
グループ対抗なので学生もワイワイ言いながら取り組みますが、平均点は3点/7点満点くらいかな。

クリスマスクイズも結構知らないことが多くて、学生も勉強になるようです。
たとえばサンタが引くトナカイの数(9頭と決まっていて名前もあります)や、悪い子はプレゼントの代わりに何をもらうの?(炭の塊だそう、、ひどい)とか、「へぇ~」と思わず口に出してしまうトリビア感。

最後はグループの合計平均点を出して、1位のグループには私からクリスマススイーツをプレゼント。
小さいプレゼントですが、賞品がかかると俄然盛り上がる学生たち。うん、気持ちわかる。

この授業をしてると「あー今年ももう終わりだな」って気持ちになります。
今年も残りあと2週間を切ってるなんてクラッとしますが、ひとつずつ片付けてすっきりした気持ちでお正月を迎えたい。まだまだ道のりは遠いけど。

今日はやっとアメリカの両親にクリスマスプレゼント(&日本のお菓子など)を送りました。たぶんクリスマスには間に合わないけど、、ほっとひと安心!

Have a wonderful Christmas☆

Kana